それでも僕は気まま

ようこそ、ここでは花梨鯖で活動する夕凪の気ままですごーくどうでもいい日々を書いて行きます。更新は気まぐれ、ニコ生もやってるのでそちらもどうぞ



スポンサー広告 |

現状のお知らせと、今後の方針

(´・ω・`)はいどーも夕凪です


あけましておめでとうございます。遅いですが、本年もよろしくお願いします。





さて、一部存知の方もいると思いますが、私メイポを初めて7年が経ちます
かなり続いていますが、そろそろ経済的にも精神的にも続けて行くのが辛くなっております。

実際の所ここ最近メイポ自体ほとんど触っていない状態です
( ´_ゝ`)一応ゼロはさわり程度にしてます

MAPLESTORY 2013-12-25 19-33-25-668

MAPLESTORY 2013-12-25 19-34-08-317

あ~^、ラズリたんかわええんや~^


と、まぁホントさわり程度です
もうね、続けようにもリアルでは金かっつかつだし(此方に関しては後で記載)
メイポもワンパターンで面白くないし
(´・ω・)といいつつ、ビーストはやると言うあれですが(ぇ

ゼロに関してはクエストでレベルが上がる方式なので、今までの常識が通用しないってので飽きが来やすい


アラドとかFFとかのような、クエでレベが上がるゲームをやってた人なら長続きするのかもしれませんが
流石に狩りでしかレベのあげれない私には苦痛でした(それでも140近くまでは上げた)

なのでゼロは1週間ぐらいプレイしてすぐやめました←


MAPLESTORY 2013-12-25 23-06-54-666

でもベータたんとラズリたんは可愛いから、1週間だけ幸せに過ごせました(まる


MAPLESTORY 2013-12-25 23-43-58-664

誤字があったり(公式オフのメンテをしっかりするって票は嘘だったのか)

ワンパターンになりがちですが。スキル幅が増えてくればスカッとして楽しかったです。
それでも効率的なスキルが出てくるとそれしか使わないので、結局ワンパターンになる落ち←


てな訳でゼロの記事は此処まで


此処からは今後の方針です
(´・ω・`)一応目を通してくれると嬉しいな



さて、今後の私夕凪のメイポライフですが
ほぼ引退と言う形をとらせていただきます

上記にも書いた通り続けるのが困難ってのもありますし、飽きているのも事実です

更に事実を話しますと、DBで使っていた8割以上の装備を売却しました。
はい、辞める覚悟での販売です


装備の方は全て身内に売却、それを元に新しく自作のPCを制作予定
ちゃんと支払いがされれば2月中旬までには完成予定です。


新しく、そして初の自作PCは少し値が張りますが今使っているPCの数十倍の性能を誇ります(当然と言えば当然)
暫く生放送の方もしない予定です、するとすればPCの完成する2月中旬以降でしょう

完成後は、今までスペックと言う大きな壁に阻まれてできなかったバトルフィールド4
3月に発売予定のダークソウル2の実況など、メイポ以外の放送を中心にやっていきたいと思います

( ´_ゝ`)もちろんたまーにメイポをやったりするかもしれませんよ?新職実装とかされればですけど
ウンウォル待ってます


と、私から言えるのは之ぐらいの事でしょうか


7年間を振り返ると、よく続いたと思います。あのゲームに費やした時間、お金はもう戻ってきませんがね…

では、今日はこの辺で
ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ おつかれさまでーす
日常の事 | コメント:1 | トラックバック:0 |

(`・ω・´)気になるあの人に取材してきました!

どうもお久しぶりです!夕凪です、最近メイポ復帰(?)しました

大体1ヶ月ぶりにメイポやってます
( ´_ゝ`)その間はなにしてたかって?聞きたいか?あ、いいですか、そうですか。



さて、タイトルに書いてある通り、とある人に取材をしてきました。
メイプル界きっての情報サイト、今では無くては為らない存在

SilverBulletのうにさんに突撃取材をしてきました!()

(´・ω・`)この場を持ってもう一度、貴重なお時間ありがとうございました。


SSの撮影、ブログへの掲載、名出し、等。全てうにさんから許可を得ております。



リアルの質問に関しては控えて欲しいとの事で、メイポ関連を中心に質問をしています
その辺もご理解のほどを。

ではではー、行ってみましょー!



MAPLESTORY 2013-12-21 11-11-59-508

実は編集でこんな感じのSSにしようと思ったが、最初の1枚目で諦めたのは内緒


ひとつめ:ブログを始めたきっかけ(SilverBreadになってますね、正しくはBulletです)



MAPLESTORY 2013-12-21 11-12-23-433
MAPLESTORY 2013-12-21 11-13-15-403


きっかけは他人のブログからのようですね。今では最先端を行く情報サイトへと
(´・ω・`)凄い…


次、KMSはプレイ中?


MAPLESTORY 2013-12-21 11-15-21-426
                                          MAPLESTORY 2013-12-21 11-16-36-233
この編集楽だわ()


MAPLESTORY 2013-12-21 11-15-53-091
MAPLESTORY 2013-12-21 11-13-15-403


ここ最近始めたみたいです。通りでうにさんと思わしきキャラがちらちら…

ちらちら見てry(



つぎ!情報源はどこ?

MAPLESTORY 2013-12-21 11-17-16-406
                      MAPLESTORY 2013-12-21 11-16-36-233


この質問は少し不自然でしたね、あとから自分でも不可思議になりました(´・ω・`)




MAPLESTORY 2013-12-21 11-18-21-288
MAPLESTORY 2013-12-21 11-13-15-403


情報ソースは多岐に渡る模様。ツイッターでも時折見かけますね


MAPLESTORY 2013-12-21 11-19-57-371

MAPLESTORY 2013-12-21 11-20-30-250

得意と言う訳でもなく、地道な作業が記事となる模様。
(`・ω・´)情報お届けに情熱が垣間見る!!


私も見習いたい()



つぎです!!


うにさんのメイプルを始めたのはいつか?起源ってやつだ!え、違うって?気にするな!!

MAPLESTORY 2013-12-21 11-21-02-454
                          MAPLESTORY 2013-12-21 11-16-36-233



MAPLESTORY 2013-12-21 11-22-12-467
MAPLESTORY 2013-12-21 11-13-15-403


そろそろ7年のヘビーユーザーだそうです

MAPLESTORY 2013-12-21 11-23-02-600

きっかけは広告、当時も今もメイプルの広告はよく目につきます。



その割にry


因みに上記の画像、編集してます。
うにさんの誤爆をちょっとだけね(´・ω・`)


MAPLESTORY 2013-12-21 11-23-25-273

因みに無編集がこれ(ぇ

。←



はい次!!

良かった悪かった!←

MAPLESTORY 2013-12-21 11-23-58-789
                           MAPLESTORY 2013-12-21 11-16-36-233




MAPLESTORY 2013-12-21 11-25-19-053
MAPLESTORY 2013-12-21 11-13-15-403



(`・ω・´)チャットにはまり、メイポにどっぷり。良きは悪しきに転ずる(ぇ?
趣味が高じて、私も大変な事に(ゲフンゲフン


因みに課金額の方は、多くて1万程度で平均は7~8千円だそうです。
( ˘ω˘)私、毎月1万をほぼ1年続けてたから、今思うと凄いなーって()

勿論、月1万では収まらなかった月もあります()



まぁ、私の身上は置いておいて次へ

不正利用者に対する意見
之は全ユーザーに対して聞いてみたいですね

MAPLESTORY 2013-12-21 11-31-01-743
                                              MAPLESTORY 2013-12-21 11-16-36-233






MAPLESTORY 2013-12-21 11-31-26-318
MAPLESTORY 2013-12-21 11-32-37-069
MAPLESTORY 2013-12-21 11-13-15-403


率直な回答でした
(´・ω・`)確かに、不正利用者には困る事が多くあります。
ここ最近では落ち着いているそうですが、まだまだ潜んでいる模様


MAPLESTORY 2013-12-21 11-35-07-654

因みに運営の事について聞いたら
MAPLESTORY 2013-12-21 11-36-35-459

うにさんは筆頭株主を狙うそうです

ネクソンの株主はエヌエックスシー・コーポレーションと言う会社です
これ、ネクソンの親会社であり、旧ネクソンだったりします


因みに、ネクソンジャパンの役員を解雇するためにはある程度の株主である必要があります
(´・ω・`)友人曰く、社員の2/3以上の賛成、又は66.7%の株の保有だそうです
株主がすでにネクソンなので、保有率は100%だと思われ…、こりゃ厳しい(



さて最後の質問!

今後、聞いてもいいぜ!とか、こうするよ!って予定

MAPLESTORY 2013-12-21 11-38-05-213 
                                              MAPLESTORY 2013-12-21 11-16-36-233


おおざっぱに聞いた()






MAPLESTORY 2013-12-21 11-40-40-383
MAPLESTORY 2013-12-21 11-13-15-403


今後はブログのスマート化を図る模様
楽しみに待っております!!



MAPLESTORY 2013-12-21 11-42-33-311


細やかなお礼を送り、本日終了。


(`・ω・´)どうもありがとうございました!!!



今度は花梨でも有名な王手ブロガー様にも、同じような感じに取材をしてみたいと思います。

お察しだよな、しっしゃーあああああああ!!(
メイプルストーリー | コメント:1 | トラックバック:0 |

壁┃・ω・`)チラッ

あ、どうも夕凪です。


(´・ω・)メイポはSAOとのコラボが始まったみたいですね、なんでもボスを3回倒すだけでレジェカードが手に入るとか



私もやろうかなーっと思いつつノータッチです←



それどころかDBに戻ろうかなーって思ったり


何だかんだで一番安定してましたからねー
( ´_ゝ`)だた短剣ないは、装備もぼろぼろだわで、元に戻すにはかなり苦労するかと…





さて、時間があるので4次の事をさくっと説明
いい加減書けとお告げがあったので(ぇ


初めに、ナックルエキスパート、シグナスナイツ(冒険家で言うMH)、WBの説明は省きます
( ˘ω˘)だって元からあるのスキルの名前変えただけだもんね(それいったら全部そう)




MapleStory 2013-09-28 22-30-50-798

霹靂(へきれき 青天の云々)
範囲が広く非常に優秀なスキル
攻撃範囲はキャラの中心を軸にL字状が基準(はっ?

ざっくり言うと後ろと下には当たり判定はありません(・∀・`)

パッと見た目だと当たっているように見えて、実は当たっていなかったりってのが結構あります
その分前と上の範囲が非常に広くできているのでPBの石像狩りに一役買います

速度はやや遅め、連携すれば問題なく使えます


振り下ろしてるのは碇です


MapleStory 2013-09-28 22-35-03-501

殲滅(せんめつ 特に説明なし)
単体に対して強力な攻撃を行うスキル
電撃バフ1個に付1回の追加攻撃(最大で5回追加、元の2回と合わせて最大7回攻撃)

範囲は霹靂より少し小さめな感じ?(もしかしたら前だけなら霹靂より広いかも?
此方のスキルは電気バフが溜めれないので、あらかじめ他のスキルで溜める必要があり

攻撃測度は単体だと遅め、連撃により高速化するので連撃推奨


MapleStory 2013-09-28 22-36-30-955

台風(ry)
疾風の強化版、クールタイムが短くなり威力と対象数が増加。ヒット数は1回減少
使用時に電気バフをすべて消費

電気バフ1個におけるダメ増加がさらに上昇、スキルMAXで1個あたり7%上昇、5個重複で35%増加
後に説明するハイパースキルでクールタイムが0秒になるぶっ飛んだスキル

範囲は疾風同様の仕様でお察し
ボス相手には状況に応じで殲滅を使うか台風を使いかっとプレイヤーの腕が問われたら問われなかったり…


20130122033333974.png

雷神(らいじん 風神は居ません)
雷刃、雷伯、雷帝の最終形スキル
電撃バフ発生確率 x%増加、最大累積回数 1回増加、クリティカル確率 x%、クリティカル最大ダメージ x%増加

っと最終形に相応しい内容に
( ´_ゝ`)そこ、似たようなスキルだとか言わない
MAXで電気バフ発生率30%、クリ率30%増加、クリ最大ダメージ30%増加となっています

1~4次までのバフ発生率は之をMAXにする事で100%に(ライトニングの10%は個別として計算)
特定のスキルを除いて、ほぼすべての攻撃でバフが発生するようになります


MapleStory 2013-10-03 20-18-05-233

軸雷(じくらい?もしくはじらい?)

パッと見た時なんだと思いました?あっ、このスキルそこまで強くないなって思いました?
( ´_ゝ`)残念、このスキルは超強力だ

実はこのスキル、賊のシャドーパートナー的なスキル
事実上手数を2倍にしてくれます

クールタイムと持続時間が同じなので、キャラ札のメカニック、またはメルセデスが推奨
またスキルカットによる解除がないので、安心使用である
之を覚えるだけでかなり効率が変わります

ピグ化、蛇化による解除は皆無




ここからはハイパースキル

MapleStory 2013-10-03 20-18-51-888

150レベハイパースキル
天地開闢(てんちかいびゃく)
クールタイム無のバフスキル
疾風(または台風)のクールタイムを持続中のみ0秒に固定、スキル使用時に必要な要求電撃バフ数を無視
と、かなりチートじみたバフ

またバフ1個当たりの無視を5%から9%に変更(5個蓄積で45%の無視)
またダメージが25%増加するのでAステがさらに上昇(バフ1個あたり25%だと勘違いしてたのは内緒)


これにより台風が連打でき、殲滅の影が薄くなります
( ´_ゝ`)実際、台風と霹靂を連携してぶっぱするのが強いです

ただ、台風の仕様上範囲が狭いので場合によっては殲滅が強かったりします(PB石像とか)


因みに、天地開闢中は電撃バフ要求はなくなりますがバフ自体は消費します
つまりだ…


霹靂(電撃バフが1個溜まる)→台風(バフ消費、天地開闢により無視9%付加台風バフによりダメ7%増加)→霹靂(バフry)

と、せっかく5個上乗せで無視45%、ダメ35%が台風連打により蓄積1となります

シグナスとかマグナスとか、防御率の異様に高い相手には殲滅が良いかも…?




MapleStory 2013-10-03 20-24-03-218

170レベハイパースキル
海神降臨(かいしんこうりん)

画面全体に860%と破格の威力で7回攻撃(軸雷により最大14回)
とにかく全体スキル、それ以外の説明なし←

(。´╹A╹`。)特に吐出した特徴もないので、さっぱりさん
見た目が良いってぐらいかなー…


お勧めの連携
殲滅→霹靂(または逆)
4次の一般的な連携。範囲の広さが売り、ただし殲滅はバフが溜まって無い状態たと弱いので予め溜める事を推奨

霹靂→回脚(または逆)
雑魚狩り、バフ溜めに優秀。軸雷により手数が増えたので回脚がさらに輝きます

天地開闢使用時限定
台風→霹靂(または逆)
天地開闢中のみ可能な連携、ボス相手に非常に有効な連携
台風の仕様上当たらない場合は素直に殲滅を使いましょう



( ˘ω˘)ざっと説明しましたがどうでしょ?少しでもストライカーに興味を持ってくれらた幸いです

ではでは、私は艦これに戻るよ!(ぇ
メイプルストーリー | コメント:1 | トラックバック:0 |

壁┃qω・`)チラッ

あ、お久しぶりです夕凪です



(´・ω・`)最近メイポ触ってないです、ええ


もうここ2週間ぐらいに触ってないれす←


ストライカーは170代で止まりました←




一応公式のSAOタイアップスゴロクみたいなのは毎日やってはいます
11月の中ごろまで期限があるみたいなので、特典アイテム(?)だけはしっかりと貰うつもりです

ストライカー4次の記事はー…、気が向けば書きます(´・ω・`)


ここ最近PSO2と艦これをやっています。
PSO2はship7で活動してるので、見かけたら声でもかけてやってください
艦これは今年の8月中ごろに垢を獲得していたのですが、チュートリアルだけして放置していました。



(´・ω・)ここ最近になってからやる気が出てきたので艦娘を愛でながらやってます(龍田さんかわいいよー)




ってのは置いておいて、メイプルの方はSAOとのタイアップイベがあるみたいですね
無課金でアバとかその辺が手に入るのであればいいのですが、どうしてもお金がかかります


その点PSO2は売れないアバは格安で売られているので得しております
pso20131017_184350_005.jpg

実際自キャラは無課金でそろっています

刺々しい感じがたまらん(´・∀・`)

今はウィングナーでニンジャ的な感じになっていますが、今日からまた別のイベントなのでまた変わる予定



と、生存報告はここまでにしておひらきに

(。´╹A╹`。)メイポはそろそろ引退なのかなー(こういうとブーメランする法則があるらしい)


メイプルストーリー | コメント:1 | トラックバック:0 |

明日の事なんて知らない(`・ω・´)

どうも、最近睡眠時間が狂っている夕凪です


必然的に寝不足になります…


睡眠薬服用を考えている次第(´・ω・`)




さて今回は3次のスキル説明と感想とかとか、1次2次と同じような感じになりますよー

MapleStory 2013-09-27 16-46-54-464

とは言えまず3次から

(´・∀・`)さらっと流す感じにしますね


MapleStory 2013-09-27 16-47-08-207

何か下町とルディをつないでいるヘリオスの図書館に行けとか

タクシー開通後は全く使わなくなりましたね
(´・ω・)エレベーター待って移動してたのが懐かしいです


MapleStory 2013-09-27 16-49-06-378

パンテオンゲートからの下町ダイレクトIN!
パンテオンのゲート開通後はどのMAPへのアクセスも楽に

ちょっと前だと、ルディは世界旅行を利用したジパングとの移動
リプレは種を購入してエリニアからの移動と…

多岐にあった移動方法も今じゃ…うん



MapleStory 2013-09-27 16-49-17-066

司書ウィズのおっさんから話を聞くことに


MapleStory 2013-09-27 16-49-22-419


お話すっとばしてーの



専用MAPで雑魚たおしーの

MapleStory 2013-09-27 16-52-39-631

ジャーニーでホームにかえりーの(ぇ

MapleStory 2013-09-27 16-52-53-066


3次終わり(`・ω・´)これにて完了れす


ここから3次スキルの説明!

MapleStory 2013-09-27 16-55-41-568

昇天(昇竜拳かな?)

威力もそこそこあり手数もあるので、3次の主力
とは言えず、使用時に高く飛び上がるので連携は雷声のみ

癖も強く捨てスキル筆頭

MapleStory 2013-09-27 17-01-16-266

雷声(ライセイ ですかな)

DBのフライングアサルター的なスキル
昇天からつなげる事によりスムーズな連携が可能

勿論フラアサ同様、自分で飛んで使う事も可能
威力は低いですが、使い勝手は◎

MapleStory 2013-09-27 22-45-20-657

疾風(見た目詐欺に定評あり)

電撃バフが3個以上ある時のみ使用可能なスキル
使用時に電撃バフを消費して攻撃、消費した電撃バフ1個あたりn%のダメージ上昇(MAXで5%)

バフの持続時間が非常に長く、そのくせにクールタイムは短いぶっ壊れ性能のスキル
4次の台風前提なのでMAX必須

ただこのスキルの悪い点を挙げると、見た目以上に上下のあたり判定が小さい事

疾風2

赤く囲んだ範囲が当たり判定、前はも少しあったかな…?
とにかく見た目に反して上が狭い
ほぼキャラの等身と同じ位の高さしかなく、3次の時点ではただのバフ要因

ハイパーで一応化けます(`・ω・´)

20130122033122b78.png

過流(カリュウ であってるはず)
状態異常耐性及びすべての属性耐性をn%増加、最終的には30%増加になります
(´・∀・)最近デフォの異常耐性スキルっすね

201301220331228ab.png

極甲(キョクコウ かなー?)

ダメージn%増加、被撃ダメージ n%減少させるスキル。MAXでダメージ5%増加、被撃ダメージ10%カット

バグなのか仕様なのか不明ですが、このスキルを掛けた時にステータス画面のAステが微動だにしないので
DBのFSみたく、ステータス反映されない上昇スキルだと予想(もしバグならさっさと修正しろ)

20130122033201107.png

連鎖(レンサ 繋がるぜ)

連携攻撃時n%ダメージ増加(MAXで15%増加)

連携を使用すると自動的に適用されるパッシブスキル
連携を主軸にするので重要度の高いスキル、連鎖を発動させるかさせないかで大きな差がつきます

これのおかげで80レベの時点で疾風が100k出たのは内緒

20130122033202800.png

雷帝(ライテイ カイザー【皇帝】じゃない)

電撃バフ発生確率n%増加、最大累積回数 1回増加、物理攻撃力n増加(MAXで電気バフ発生率30%、物理攻撃30増加)

電撃バフの最大値を1増加、これにより電気バフの蓄積が4に
発生率は1次2次と足して80%に(ライトニングが別扱いの場合は70%)

この時点でライトニングの防御無視効果最大で20%(バフ蓄積4つ)
疾風のダメ増加効果が20%となります(バフ4つ消費)

3次でAステ増加のバフが増えた傾向


さておすすめの連携と前回書いた足場について

1:昇天→雷声
昇天の上昇からの雷声による連携

横に広いMAPであればこれ一つで狩れます
ただ拾い損ねがあるので、場合によっては波→回脚の方が良かったりも…

天狗、姉御、武者、警備ロボと言った壁でハメの可能な敵であればこれ一つ連打でもいいですが

ディトとロイのような足場が途切れているような場所だと

MapleStory 2013-10-03 11-13-44-889

昇天からの雷声で当然落ちます
こういった場所の場合は衝牙(1次)と回脚(2次)を合わせた方がいいです(`・ω・´)

また段差のある場合だと

MapleStory 2013-10-03 11-34-47-155

昇天からの雷声が制限のため発動しなかったり

MapleStory 2013-10-03 11-36-56-008

雷声が発動しても目的の段で攻撃できなかったりと

MAPによる規制が多かったりと、実は波→回脚が強いんだと実感する次第()


さてさて、次回は4次スキルとハイパースキルの説明
お勧め連携を載せていくんで、おたのしみにー!
メイプルストーリー | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
